心がしんどい時

体がしんどい時ってなんとなくわかりますよね

体が重い
だるい
なんだか張ってる
など。。。

では心がしんどいなと思う時はどんな時でしょう?
・誰かのために頑張っている時
・自分のための時間を使えていない時
・常にイエスマンになっているとき
・何もしていない時があると罪悪感が起きていませんか

心当たりがある方はきっと日々誰かの役に立ちたい!自分よりも周りの助けになりたい!と頑張っているんだと思います。
それは、会社でも子育てでも介護でも、、

それは素晴らしいことですよね

けれど、そんな中でも何かしんどいな。
と感じているのであれば是非、

その他人への優しさを少しでいいから自分へ向けてみませんか?

自分に自信を持つ方法

もし常に誰かのために頑張っているなら
→自分のために何かひとつ頑張ってみよう!!
例えば、
いつもより早く寝てみる。とか
逆に早く起きてボーっとする時間を5分でも作ってみるとか

もし、自分の為に時間を使うことができていないなら
→自分がご機嫌になることをまずは考えてみよう!
興味あることに時間やお金を使ってみたり、好きな時間を意識し増やして自分がワクワクする状態をイメージします

もし、常にイエスマンになっているなら
→気持ちが乗らなかったらNOと言える勇気を持とう!
誘われてもなんだか今日は気持ちが乗らないな。という時は、NOと言いましょう。自分の感情を大切にしてね

もし、何もしていない時があるとと罪悪感が起きてしまうなら
→常に誰かのために何かをしていないと落ち着かないならばその意識を手放して「大丈夫!なんとかなる」って少し休む時間を自分の心と体に使ってあげよう!

ちょっといい人を辞めて

自分がご機嫌になれば

その不安やしんどい心は

気づくと手放されます

人に優しくなら

自分にはもっと優しくね

心がしんどいな、ずっと不安や罪悪感を感じていて辛いなと思っているなら、
私に話してみてくださいね

最後まで読んくれてありがとうございます♪