コーチング

私が教える自己受容の方法のひとつ

ネガティブ思考は悪くない

こんにちは
メンタルコーチ NATSUKIです

 

メンタルコーチは、いつもポジティブ!!

なんて思っている方。
私たちだって、人間だもの。。
ネガティブの時期だってくるのよ( ・∇・)うん。安心して。笑

ただね、そこからイライラやネガティブ感情から脱出するのが早いの!
(セッション内容:感情コントロール法)

最近見かけた例:
「子供達毎日いるのかぁ。全然言うこと聞かなくてイライラ。。」

「ご飯3食用意するのか〜面倒だな。。」

「仕事も在宅。ノルマあってもぅいやだ!!」

「また仕事がキャンセルになったり、延期だよ・・」

(PC前でこうなりがちな人多数。泣)

とか他にも色々ありますよね!生活の中で。

でも、いいの!!それで。
ただ、その様々なネガティブな感情をきちんと自分で認めてあげて欲しいの。

▶︎そりゃ、パワフルな子供が朝から晩まで一緒。しんどいよね。1人の時間がなくて悲しいんだよね。

▶︎ご飯3食用意するの大変だよね。給食任せだったのにメニュー考えるのだって大変なんだから。それに誰も褒めてくれない。。さみしい。でも、私って偉い٩( ‘ω’ )و!

▶︎収入減。生活かかってるのに。そりゃ、怖いよね。怖くて当然だよね。。

なんて、その本当の感情にきちんと気づいて自分が受け止めてあげるとね、自然とその感情が薄れるの。不思議〜(//∇//)

 

人はみんな分かってほしい

とっさに出る感情からの行動。特に怒りの時の行動だとイライラしてる感情を表に見せて、

「私は今〇〇だから、誰か気づいてー!助けて〜分かって〜」って行動になる。

それが、ダメなわけじゃない。ただその思考と行動が変わったら、周りも変わりだす!!

子供が自然と動くようになったり、自分の気持ちを相手にきちんと伝えられるようになる。

「寂しい」のか

「悲しい」のか

「怖い」のか

そしてmustがなくなって、たまにはご飯楽するか〜ってそんな

自分を許す」ことも大切です!

大変な時こそ

【大きく変わるとき】

   
    

私も働いています。
子育てママです。

みんなで乗り越えていきましょうね(^ ^)

「Blog読んでるよ」の言葉。私はそれですごくみんなからネガティブよりもたくさんのHAPPYをもらってる!!いつもありがとうございます❤︎

メンタルコーチ NATSUKI

※また、この青い海を見るために子供達と一緒に勉強頑張る!!

 

♦︎その方法が知りたい方は、ぜひお問い合わせください↓↓

この記事をシェアする