友達と仲良くするには

みなさんはお子さんに学校での友達との関わり方で悩み相談されたことはありませんか?

学校や家庭での基本的な教えは、「お友達とはみんな仲良くしようね!」
私達も、そう教わってきました。

実際は、大人の私たちでも実は難しいですよね。ママ友や、会社での人間関係。無理して一緒にいると、自分が嫌な気持ちになったり、楽しくなかったり、「あの人は○○だ」と悪く言ってしまいます

自分と合わない相手に、時間とエネルギーを使うのは実はとても大変な事なんです。
育ってきた環境も価値観も違う人だったら合わなくて当然。相手を攻めるのもちがうし・・誰も悪くない・・
そンな時は、違った視点から相手と上手に、距離を保ちつつ接する方法を考えてみてはいかがでしょうか

子供が”ちょっとこの子が嫌だな、合わないな”なんて思っている場合、うまく距離をおく方法を教える方が将来の役に立つと思っています

そんな時の、わたしの子供との接し方をお話ししますね

子供の悩み相談

最近、、私の娘の最近の悩みに、お友達関係の悩みがありました。。

普段は仲が良いのに、ふとした時仲間はずれにされたりする。もちろん、それを助けてくれる友達もいます。
わたしは
「○○(娘)はその子と本当はどうしたいの?」
本人は、
「みんなとずっと仲良く遊びたい。」と
わたし
「なら、その気持をきちんと相手につたえてごらん。自分が思っていることを伝えずに、あなたが仲間はずれにされるたびに自分が傷つくのは辛くない?そして、なにより、辛いときに助けてくれる友達がいる。それはすごい心強いよね!その子達を大切にしなさい。ありがとう!と。
そのほうがずっと楽しくいれるし、大切なことだよ。
その相手をどうするかなんて○○(娘)にも先生にもどうにもできないこともある。○○自身が出来ることをひとつずつやってみるのはどう?」
とひたすら、泣き止むまで寄り添い、わたしもつらい気持ちをグッと堪えて強く構えていました。(待つことも大切ですよね)

そうすると、、
次の日の朝、いつもより元気に「いってきまーす!」と出ていった娘。
自分の中で答えが出たのでしょうね!

無理して、仲良くしなくてもいいと思います。それは大人の世界でも同じことです
自分がどう距離をおいて接するか、視野を広げて周りをみてもっと大切なことがあると教えたいですよね
その方が、将来大人になるにつれて断然役に立つ気がしませんか

私たちも、子供と同じように親の年数を重ねていきます
と、同時に子育ては一生モノです!
私もたくさん迷いながら、子育てをしていけたらいいです

最後まで読んでいただきありがとうございます

メンタルコーチ NATSUKI

( → Facebook )  ( → Instagram )