子供の幸せとは何か

7.7 昨日は七夕でしたね

皆さんはどんなお願い事をしたのでしょう?

今日は我が家の話をしますね

***************

昨日、長女が学校から帰ってきてすぐに、

「〇〇(長男の名前)が学校で書いた短冊の話聞いた?」

って言ってきました。知らないよ〜なんて書いてあったの?ってワクワクしながら聞いたら、

「幸せじゃないから幸せになりたい」

って書いてあったけど?と言われました。

・・・・。

(私、びっくりと悲しさ)

いろいろなことが頭をよぎりましたよ

・やっぱり父親がいないからか

・今の学校が嫌なのか

・最近どこにも遊びに行けないからか

だんだん、怖くなってきました。
でもそれを1人で考えていてもしょうがないので、息子に聞いてみたんです。

(私)「短冊に今日なんて書いたの?」

(息子)「ん?幸せじゃないから幸せになりたい」

(私)「そうか、幸せじゃないんだね。じゃぁ〇〇はどうなったら幸せって思うの?」

(息子)「ちゅとぎゅうをもっとママにしてもらって、ゲームがもっとたくさんできること!!」

(私)「そっか〜こんなに毎日ぎゅーしてるのにまだ足りなか〜!!」と抱きしめました♪

でも、私はそこからずっとモヤモヤしていたんです。

なんではあの子は、あんな書き方をしたのか。普通に、ゲームがもっとしたい!ってなんで書かなかったのか

もし自分の子がそう書いたら皆さんはどう思いますか?

\なんでそんなこと書いたの!/

って笑って流すか頭ごなしに怒るか、どちらかがほとんどではないですか?

私はそれからずっと引っかかっていてSNSにそのやりとりを簡単にあげてみました!

そしたら、こんなコメントをいただいたんです。

息子さんの七夕内容見た時すぐに素直だなぁ~って思ったわたしですよ
息子くんの中では、幸せ=ゲームをたくさんすること
と、つながっていてすごいなぁって
周りの子達は、それをゲームがたくさんできますようににするだろうけど、それを幸せ(な気分になる)と分かっている事がすごいって思ってさすが、コーチのなつきちゃんの息子くんだなぁって、感心してましたよ~

【インスタのDMより】

************

これをいただいて、

あ〜

そうかぁ!!確かに自分の幸せをきちんとわかっているんだ!
6歳なりに自分がどんな状態だったら幸せ♡になるかわかっているってすご〜〜い!
ってコーチの私が気づかされました、、。

そういえば、息子はご飯を食べることが好きで自分の好物が出てくると

「あ〜これ本当美味しい!幸せ〜♡」

ってよく言うんです♪( ´▽`)

自分の子供なのに、客観視できなくて当たり前になっていたから、そうだね〜ってここまできましたが、幼いながら自分の「幸せ」を知っているんですよね♪

***************

子育ても完璧じゃなくてもいい

私たちは無意識に、「恥ずかしくないように」とか「普通のこと」をたくさん求めてしまいますよね

そんな完璧な答えを求めてしまいます
でも、私たちが子供に完璧なことばかりを求めてしまうと、完璧じゃなかったらなんかもやっとして、気づいたら怒ってしまっていたりします

それはきっと自分自身、親として完璧を求めているからなんですよね
それを続けていると、子供たちは無意識に「完璧じゃなきゃお母さんに怒れれてしまう」「これが普通だから」と本当の自分の気持ちにだんだん素直になれなくなってしまいます

こんなに自由な表現ができる素直な子供の心を親の「完璧」や「当たり前」で無くしてしまうのはとても寂しいですよね

そして私たち大人になっても「完璧でなければいけない」という感情で苦しんでいる人はきっとたくさんいると思います

 

完璧をやめる

完璧じゃなくていい

完璧じゃなかったら

誰かが気づきを与えてくれる

欠けているところがあれば

それを埋めてくれる人が

現れる

欲張ってもいい

わがままでいい

自由でいい

完璧じゃなくていい

それを受け入れられたらね

その瞬間から良い循環が生まれるから

完璧じゃなくても私たちは存在価値があるって自分を認められる人が増えたらいいですね

子育ても完璧じゃなくていいんです
その完璧から解放されると子供からたくさんの気づきで刺激的な日々を送れます♡

私たちも子供みたいに素直で無邪気でいつまでも居たいですよね♪

最後まで読んでくれてありがとうございます♪

何かモヤモヤしたら私に話を聞かせてくれませんか?
お気軽にお問い合わせくださいね♪♪