コーチング

自分が1番大切にしている価値観はなんですか?

価値観を大切にすること

「価値観」は人生の中で大切にしてほしいことの1つ.

私たちは、自分の価値観がわかるだけでポジティブになれます!
価値観を知り、行動すると自分を大切にしていることへ繋がります!

ただし価値観は、生活の積み重ねでたくさんの経験をする中で変化はあるんですね。

だから、つまづいた時に問いかけるの。自分がいま1番大切にしている価値観はなに?

それを知ること、自分で大切にすることはとても大事だと思います!
自分の価値観を大切にできなければ周りの人の価値観を大切に扱えないですよね。

***************

 

私は、離婚しましたが理由はよくある「価値観の違い」も1つだと思っています。

じゃぁ、なぜその理由で今に至るのか、、たまに考えてしまいます。笑

私が大切にしたかった価値観は、①「心と精神」②「家族」③「身体」

相手が大切にしていた価値観は、①「家族」②「お金」③「ビジネス」(多分。。笑)

と、今思えば同じなのは1つ。そして価値観の優先順位、大切なものが違うことに気づきました。

 

この価値観が違うのは、違くていいです。もちろん、一緒だったらとても素敵な時間を共有できると思います!

 

でも大切にしたいものが違うのは、当然なんです。

それは育ってきた環境が違うからですよね。だから、無理に合わせなくていいと思います。

 

じゃぁ、どうすればよかったのか、人と関わる時に何を大切にすればいいのか。

 

【今の自分が大切にしている価値観を知る】

まずはそれを知るとね、今よりも自分を大切にできるよ!!

「あ〜今、自分はこれを大切にしているんだ!」

何かに迷った時、

「この価値観を大切にしたいんだ〜じゃぁ、〇〇してもいいんだね!」

なんて思えるようになって、もっとこうしてあげよう!って自分を楽しませたり、
満たすことができます!

そして、相手や周りの大切にしている価値観を知りたくなり、大切にできるようになる!

するとどんなことが起きるでしょう、、、?

 

自分たちの大切にしたい価値観を共有する行動へ移り、共同生活をする夫婦や、仕事仲間の理解が得られて、お互いが尊重できるようになります!


=自分や相手を大切に扱えるようになります!

価値観の「トリセツ」
コミュニケーションをうまく取りたくなったら、価値観にフォーカスしてみてください!

※フォーカス=意識・注目

価値観の7つの領域

1,心と精神
2,知性
3,ビジネス
4,お金
5,家族
6,社会
7,身体

この領域をまずは自分に問いかけて大切にしている順番に書き出してみてね!!

夫婦・パートナー・家族・仕事仲間。
みんなでやってみて、発表しあってもいいかもね。

 

あなたは、今どんな価値観を大切にしていますか?

もっと自分の価値観と向き合いたい人は

価値観の洗い出しとして、自分の価値観が日常生活でどんな時に実感するのかを知るワークシートがあります!

心がモヤモヤした時、ザワついたときに、自分を見つめ直すことができます!

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

*ワークシートを一緒にオンラインで行います。個人・グループでぜひご希望ください!

***************

ちなみに私も新たにワークシートをやってみましたよ!(価値観は環境によって入れ替えられます)

いま1番大切にしている価値観は”変化”です。

ルール:「変化を恐れないこと。変化は必要なときに来るから意味が必ずある」
進む変化を大切にしていました!!

**************

この記事をシェアする