価値観を大切にすること

みなさんは日常生活で自分の価値観について考えることはありますか?
誰かとコミュニケーションがうまくいかないとき、物事に対してジャッジをするとき、
そこには価値観が含まれます。

わたしは、価値観について自分の人生の中で大切にしてほしいことの1つだと思っています

私たちは、自分の価値観がわかるだけでポジティブになれます!
何かに落ち込んだとき、ネガティブになった時に「あ、わたしは今これを大切にしているからなんだ」
と知ること。
価値観を知り、行動することは自分を大切にしていることへ繋がっていき
自分の価値観を大切にできなければ周りの人の価値観を大切に扱えないんです

その価値観は、生活の積み重ねでたくさんの経験をしその環境の中で変化が出てきます
だから、つまづいた時に問いかけるんです。

自分がいま1番大切にしている価値観はなんだろう?

こうやって、ふと自分の中で問うことは簡単にできるんです

今の自分が大切にしている価値観を知る

潜在意識と顕在意識の違いを知っていますか?

  • 潜在意識・・無意識に行動や考えに影響を与えます
  • 顕在意識・・顕在意識・・自分で考えて行動すること
    頭では自分はこうだ!と思っていても、何かつまづいたり乗り越えたい壁ができた時にしっかりと向き合って書き出してみると、無意識では全く違っていたりするんです。それに気づけることで自分が本当に大切にしている価値観に添って行動できるようになります

    それが自分大切にでき他者とのコミュニケーションへ活かされます

    「あ〜今、自分はこれを大切にしているんだ!」

    何かに迷った時、

    「この価値観を大切にしたいんだ〜じゃぁ、〇〇してもいいんだね!」

    なんて思えるようになって、もっとこうしてあげよう!って自分を楽しませたり、
    満たすことができますよね

    するとどんなことが起きるでしょう?
    自分たちの大切にしたい価値観を共有する行動ができ、共同生活をする夫婦や、仕事仲間の理解が得られて、お互いが尊重できるようになります!
    いい循環が生まれるということですね

    自分の価値観を知る方法

    価値観の7つの領域

    1,心と精神
    2,知性
    3,ビジネス
    4,お金
    5,家族
    6,社会
    7,身体

    この領域をまずは自分に問いかけて大切にしている順番に書き出してみてください

    夫婦・パートナー・家族・仕事仲間。
    みんなでやってみて、共有しあってもいいですね

    自分と周りと上手に付き合い、自己愛を持てますように

    最後まで読んでいただきありがとうございます

    お問い合わせはこちら