できるチームはやっている!面白い会議の進め方

会議でこんな悩みはありませんか?

  • 発言する人がいつも同じ
  • なかなかアイディアがわかない
  • 会議がつまらなくて参加するのが嫌だ

    実はこんな悩みを、簡単に解消する方法があります。今日はその問題解決に近づける方法のヒントをお伝えしたいと思います!

    私のコーチングは様々な世代の方を対象にメンタルコーチをしていますが、その中でも1番の強みが男性、特に経営者やビジネスマンを積極的に受けています。


    ”しつもん経営会議”の取り組みをたくさんの企業の研修・会議・セミナー等で取り入れて欲しいと思っています。

    質問会議の流れ

    ■会議の進め方

    ①4〜6人のグループに分かれる
    ②会議テーマをもとに、コーチが1人ずつしつもんをします。(参加意欲を高めます)
    ③しつもんは全部で8種類。参加者は、コーチのしつもんに対しての答えを出していき、1人ずつ発表します。
    ④その出した答えをもとに、”いつまでに何をするのか”を決め発表します。
    ⑤最後に、会議に参加して得たものや感んじたことを伝え合います。

    ■会議のルール
    この会議に参加する人は、守ってもらう大切なルールが4つあります。そのルールを守りながら、楽しい会議をしていきます!!(ルールは利用者のみ公開)

    ■会議テーマは13種類対応

    例)
    ・社内の結束力を高めたい

    ・選ばれる会社になりたい

    ・社員の個性を生かしたい

    ・自分たちの魅力を知りたい

    企業の目指すビジョンに合わせて、コーチがしつもんを続けます!!
    簡単な会議ですが、基本は”楽しむ”を意識し、楽しみながら、参加者同士のビジョンが明確になります。
    いつもと違う、研修・会議などを求めている方。全ての企業様が対象です!
    経営者/管理職/一般社員/アルバイトと数人でやることにメリットがある会議です!

    会議ルールを作りそれを参加社内で共有することで、その会議でやるべきことやビジョンが見える為参加意欲があがります
    そして第三者を入れることで、会議の集中度をあげます
    このしつもん会議の方法を取り入れぜひ、円滑に会議がすすみ仕事へのモチベーション向上へ成長させていただきたいと思います

    まずは、お気軽にお問い合わせくださいね


    お問い合わせはこちら