メンタルコーチの子育てや一週間の過ごしかたからぜひ、みなさんの悩みのヒントになれるように今日は紹介します

【入学式】
親の私たちは、入学する子供たちに、不安と期待を寄せていますよね
そんな時、こんなこと言っていませんか?

■勉強頑張るんだよ!

■自分のことは自分でできるようにならなきゃダメよ!

■お友達と仲良くしなきゃダメだからね!

こんな風に不安や緊張から言い方がきつくなったり、焦って色々言っていませんか?
その気持ち、ものすごくわかります
でも、1番不安なのは?緊張しているのは、本人たちではないでしょうか
自分が未知の世界に行くとなった時、なんて声をかけられたら嬉しいか考えてみましょう

子育て中の声かけ

自分が新しいことに挑戦したり新しい環境に行くとなった時、なんて声をかけられたら嬉しいか考えてみましょう
■一緒に勉強頑張ろうね!
一緒にやることで、安心感と楽しさを覚えさせる。ママが楽しんで取り組むと”僕も私も頑張ろう!”って楽しんでできちゃう」

■学校でやること一緒にやってみるよ!じゃぁ、なにからやってみる?
自分で決めさせることで、やる気のパワーを出す」
(体操服のたたみ方?給食の時間と同じ20分で食べる練習?傘のたたみ方?)色々ありますよね

■学校行ったらさ、何人お友達作る?どんなお友達が欲しい?何して遊びたい?
想像を膨らませていっぱい想像させてワクワクさせる!!」

そのために、時間がある今は最高の練習タイミングですよね

学校は、とっても楽しいところ!
こんな風に意識転換させるためにまずは親である、私たち自身が今満たされているかが

重要になってきます。色々言いたくなることもありますが、時間をかけて向き合うことも大切ですよね

プリザーブドフラワーアレンジ

こんな状況だから、もちろん資格取得通いはできなくなりました
なので今習得した知識を忘れないように、お花を触りたくて、ハーバリウム作って癒されました

自分を癒す大切な時間を日常の中で意識してみてくださいね

子供と時間つぶしでケーキ作り

子供とケーキ作りでガトーショコラを作りました
みんなで作って、オーブンを眺めて、どんな味がするかなと想像する

同じ時間と感情を共有するとなんだか安心感や楽しさが倍増します
ケーキが上手にできてもできなくても、その過程の時間がとても大切だということに意識を向けます

みなさんも1週間お疲れ様でした

自分をたくさん褒めてあげてくださいね

今週は何を頑張りましたか?どんな感情をたくさん感じましたか?

何かできた自分も、できなかった自分もありのままのあなたを受け入れお疲れ様と声をかけてあげましょう

今日も読んでいただき
ありがとうございました

メンタルコーチ  NATSUKI