挑戦が怖い

何か新しいことを始めたり、挑戦しようとした時に怖さを感じたことはありますか?

私は、最近私いことに挑戦しました。それはインスタライブを使いフィットネスインストラクターとのコラボ企画「困っている人に寄り添いたい」という気持ちで仕事をしている私たちが、様々な視点から、経験を踏まえてみなさんの相談や聞きたいことに答えていくというものでした

これが【新しい挑戦】

始まるまでものすごく緊張していて

「0人だったらどうしよう、、」とか

「SNSを使った生配信とか初めてだし、テーマに沿って話すとかも初めてだし、どうしたらみんなに伝わるように話せるんだろう」とか
不安や怖さを感じていました。

新しいところに飛び込むのって怖くてあたり前だし、不安になるのも当たり前なんです

怖さを克服する方法

怖さを感じた時、少しだけ視点を変えてみます。
それはイメージです
その先の自分の状態を想像してみます

インスタコラボに挑戦するときに話を戻しますね
ある日、この人と何かやりたい!私たちをもっと知ってもらいたい!って思ったんです
自分の直感が働いた瞬間ですね

そうして声をかけました。実はそんな行動を起こした時って無意識にかなりのエネルギーが働いているんです!

「その瞬間をもう一度思い出す」こと
イメージすることが大切です

♦︎その先の自分の状態♦︎
1,どこで
2,誰と
3,どんな表情で
4,なんの話をしてどんな感情でいるか
イメージは鮮明にすることがとても大切です

それができると、ワクワクして怖さがとても小さく感じてきます
新しいことにチャレンジする行動って自分とどんな形でもしっかり向き合っている素晴らしい状態です

「なんでやりたいのか」

「やったらどんな自分でいるのか」

そう質問をきっとみんな自然としていますよね!だからもう一度同じように質問をすれば良いんです!

怖くても大丈夫
不安でもいいんですよ

そんな時は、しっかりその気持ちを自分が受け入れてあげることが大切です
そうすると、少しづつ自信へ繋がっていきますのでぜひ試してみてくださいね

最後まで読んでくれてありがとうございます

メンタルコーチ NATSUKI