私の子供は上が女の子

下が男の子なのですがこの息子がママ大好きでまだまだ甘えん坊なんです!

今日は先日あったちょっとクスッとなる話をしますね。

息子は「ママ〜大好きぃ♡ママ可愛い〜♡」と愛情のエネルギーをもらいにデレデレ膝の上にくるの。

それを見てお姉ちゃんが、

「なんかそれすごくイライラする。ムカつく。なんなの。やめてよ!」

ってなぜかお姉ちゃんが怒ってる、、、

そんな時みなさんなら、どんな言葉をお姉ちゃんにかけますか?

お姉ちゃんはどんな思いでそれを言ってきたのでしょう?

なぜその姿を見てイライラしたのでしょう?

「え、なんであなたが怒るの?お姉ちゃんに関係ないじゃん。そんなことで怒らないの!」

前の私なら、頭ごなしに言ってしまっていたかもしれません。

でも、今は違います。

私「あ、〇〇(お姉ちゃん)は本当はママにデレデレしたいんでしょ〜でもできないことを弟が目の前でやるからもどかしいんだよね!?」

娘「、、うん。やだ!恥ずかしいもん!」

私「そうか〜恥ずかしんだね〜」「そうだよね!本当は〇〇も甘えたいよね!」

 

子供は、意味もなく怒ったりしない

悲しいとき、寂しい時泣いて伝えるより

怒って表現することが多い

**************

子供は素直ですよね〜

ただそれが、うまくコントロールできない子もいます。

私たち親の「勘」ってありますよね

今この子なんで怒っているんだ?なんで泣いているんだ?

といつもと違う違和感を感じた時は、

精一杯のSOSだったりする

「そんなことで怒らないの」

「そんなことで泣かないの」

と助けを見逃さないで

かけてあげる言葉が見つからなくてもいい

読み取ろうと必死にならなくてもいい

ただただ、ぎゅっと抱きしめてあげてくださいね

そして一緒に泣いてあげてください

一緒に喜んであげてください

ママのぎゅ!はいくつになっても子供たちの勇気と元気と安心のパワーになります!!

———————————————-
そして今日はもうひとつ

コーチングについての思い

コーチングに出会って3年

私のコーチングを受けてくださっている方

問い合わせをくださっている方も増えてきました

このコロナでもっとコーチングと向き合うようになった今

私は、もっとコーチングを身近に感じ私たちを利用してほしい。そんな思いが更に強くなってきました

その思いを行動に身近なところから、

先日インスタLiveにて、コーチングについてお話をしました。

ありがたいことに、嬉しい言葉をたくさん頂き継続してこれからも生の声で届けたいと思っています。

・何かモヤモヤしている

・通常生活に戻り始めているけれど今何がしたいかわからない

・何かにいつもイライラしている

・人間関係(親子・夫婦・会社)で悩んでいる

そんな方は、お気軽にフォローしていただき
そして1人で悩み、誰に相談しても答えが見つからない方まずは話してみてくださいね

一人でできないことは、周りに頼ってどんどん自分らしさを取り戻していこう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

メンタルコーチ NATSUKI