他人から嫌われるのが怖い。
これって本当に誰でも持っている心の感情ですよね

周りなんて気にしない〜

言いたい人には言わせとけ〜

なんて頭でそうした方が楽なのもわかっていても、

・褒められて好かれたら嬉しい
・悪口言われて嫌われるのは怖い

と思ってしまいますよね。

でも、その嫌われる怖さを強く感じてしまう人は行動をするのにとても慎重になっていると思います。
みなさんはどうですか?

嫌われるのが怖くて行動できない

周りからの評価が怖くて行動できないでいるより

自分のために考えて行動できたらどうでしょう?
フォーカスを相手ではなく自分に変えてみてください

私が
いつも意識していることがあります

♦︎挨拶やお礼
♦︎言葉遣い
♦︎自分にとって上質な人間関係

そして
♦︎上品な生き方

人によって上品さは違うかもしれないですが私は毎日を丁寧に過ごすというと
これを意識していくことが、私自身の自信へ繋がります

他人から嫌われるのが怖いのは、自分に自身がないことがほとんどです。
そして大切なことができているかもう一度自分に問いてみてください。

・自分のことが好きですか?

・自分を丁寧に扱っていますか?

私たちは、親になったり仕事でも日々の中で他者評価がすごく気になって自身の才能や長所が出し切れなくなります

自分に優しく声をかけてあげて
自分の機嫌をとる行動をしたら

「ありがとう」と言って
悲しいときは、抱きしめてあげて

1日が終わる時自分に
「今日も1日お疲れ様。おやすみ」と言ってみてください

 

そうやって自分を大切にしていると自然と他者評価に意識が行かなくなります。

大切にされることを、他者に求める前に自分で大切にしてあげることに意識を変えてみてください。
しっかりと自分軸で生きるということです

「あなたはどんな自分が好きですか?」

 

それをたくさんイメージして、自分を好きになる行動をしてみてくださいね♪

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

メンタルコーチ NATSUKI

無料セッション&問い合わせはお気軽にどうぞ♪