コロナ感染者が東京で拡大して九州では災害が起きている現在(2020.7.10)

そんな時に自分はどう行動していけるのか…..

なんだか私たち一人一人が試されているような感じがしますね

このコロナで世の中の先行きが険しい中私は、長年勤めたブライダルの仕事を辞めメンタルコーチ として歩むことを決めました

これは、私の人生の中では大きな決断でした

その話を同僚に話をした時

「こんな時にどうして行動に移せるんですか?」

といわれました。

行動するための仕組みを知る

みなさん行動は何からできているかわかりますか?
何が働き行動を移す?と聞いた方がわかりやすいでしょうか
実は行動は、

「痛み」と「快楽」の感情からできています

迷った時、何かをしたい時

「それをやらなかったらどんな痛みを感じるか」

「それをやったらどんなワクワクを感じるか」

その状態を無意識に感じて向き合います

私たちは、感情があるから行動できるんです

じゃぁ、行動に移せないのはなんでか。
それは、

自分の感情とうまく付き合う方法を知らないからです

 

100点を取りたい子供を勉強させる方法 〜コーチ編〜

先日、長女が、テストで100点取りたいんだけど最近難しくてむりだろうなぁ〜っボヤいていました。笑

その時にかけた言葉です。

難しいって諦めたら100点は取れないよね〜

「100点取れなかったら、どんな気持ちになるの?」

「ん〜苦しい」(これが痛みの感情)

 

「じゃぁ、逆に100点取れたらどんな気持ちになる?」

「ん〜嬉しい!!!」(これが快楽の感情です)

「じゃぁどっちが良い?」

「嬉しいのが良い!」

「そうだよね〜嬉しいのが良いよね〜!じゃぁその嬉しい気持ちでいるためにどうしたら良い?」

「100点取る!」

「100点取るために今からできることは何?」

「勉強するー!!!」=行動

 

「やた〜〜!!ちゃんと感じてる〜!!!頑張れ〜」と私もワクワクしています。
このように、100点取れない痛みに意識がいき勉強する気が起きないときは、反対の快楽ワクワクやドキドキを感じるようにイメージをしていきます。そうすると、人は快楽を得るために勉強、、行動をしていけるようになるんです。

私たちが、行動する為にはこのように感情をしっかり感じることができれば自分にとって良い行動ができるようになるんですよ♪

コーチは、行動できない人にその感情を気づかせる問いをしています!

皆さんもちょっとつまづいたら自分の感情と向き合ってみてくださいね!!

***************

いま何かにつまづいている

モヤモヤしている

話をしてみたいな、、

でも勇気がない、、

コーチング?ちょっと興味があるな〜、、

なんて思っている人、

「このままずっとモヤモヤしながらその枠に閉じこもっていたいですか?」

それとも、、

「私と話をして前を向いてワクワクしている状態がいいですか?」

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪