まずは自分がしたいことを知る

今日は、「時間」についてお話ししていきます

皆さんは自分にとっての「時間」について考えたことはありますか?

「時間」に対しての価値観は人によって違うと思いますが、

先日コーチの勉強会で「価値観」について洗い出した時、
今の私の中で1番大切にしているのが

「時間」
でした

振り返ると、毎日を過ごす中で必要な時間と不要な時間を意識している自分に気づくんですよね

目標に向かってすすむ為に、

必要な時間

不要な時間(障害となっているもの)

を常に意識して行動していたり

人間関係でもこの人といてもなんだか違和感だし自分にプラスにならないな
という関係は深入りしません..

一緒にいる時間が心地いいものではなければ私にとって必要のない時間という意識があるからです

最近本当にはっきりしてきました。。笑)

でもこれが、私にとっての時間を大切にする方法のひとつで、
自分に必要な時間を選んで今の自分を大切にすることができているということなんです。

どんな自分も許す

もうひとつは、どんな自分も許すことで、時間を作っています!

”私はずっと動いていたいタイプ”
なので「休む」ということにとても罪悪感が出てきて抵抗を感じてました
休むことはいけないことだと思い込んでいたためです

でも、コーチングを受けて自分の感情がわかると

休む=遊ぶ・何もしない
それを楽しんでいい、休んでもいい。
バツをマルに意識を変えていくと
そこからどんな自分も受け入れられるようになりました。

「子供みたいに無邪気に遊んでいい」

「何もしなくていい」

とOKが出せるようになります

そしたら、

「あ〜私今休みたいんだなぁ」って

目の前の楽しい時間を大切にできるようになりました♪

例えば、
前までは、休みの日でもSNS投稿やLINEの返事も返さななければいけないなんてずっと携帯とにらめっこでした。
休んではいけない。返事も早く返さないといけないという強い意識から縛られていたもの。
それを辞めてみたんです!とても、初めは辛かったですが、今やりたいことへ意識を向けてその自分を許すことができるととっても楽になりました。そうすると自然と、自分だけの時間を取れるようになってきます。それは、自分を大切にしていることへつながってきますよね。

***************

なんか最近「時間がないなぁ」と感じる方は、自分に質問しみてください

「目の前のことは今本当に必要なこと?」

「この時間は自分にとって必要な時間?」

「どういう状態だったら時間ができた!と思う?」

そして出たどんな答えも

「そうだね。それでいいよ。」

と受け入れてくださいね

あなたはどんな時間を大切にしたいですか?

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

何か心がモヤモヤしていたら
どんなことでも大丈夫です!

まずは私に話してみてくださいね♪