伝える大切さ

先日、6ヶ月になるお子さんを育てている元同僚と食事に行ったときの話を今日はします!
ちょっと長いです、、笑

【子育てについて】

「今は夜泣きが大変で、、でも添い乳(添い寝しながら母乳をあげる方法です)しながら寝かせちゃってます〜」と軽く言う彼女♪

そして彼女が言った言葉
「私、人生の中で今が一番幸せです♡子供を見るとこの子のためなら何でも頑張れるって思えて旦那さんも家事を手伝ってくれてどんどん好きになるんです♡」

聞いてて心が温かくなりました^ ^♪

それを聞いて私は、思ったんですよね
それは全て彼女自身が今の自分を受け入れているからだろうな、、と。

彼女はもともと、
基本良い意味で適当!笑
「いいんじゃないですか〜なんとかなると思いますよ」
妥協をできる人だったんです
完璧主義の私だったあの時、一歩間違えれば致命的の相手。笑

でも、絶対的な信頼と安心感があったから一緒に仕事ができたんですよね

私は、彼女にいつも伝えていたことがあって
「あなたのその緩さが、私を楽にしてくれた。あ〜そっか別にここまでやらなくてもなんとかなるか〜
って思えるようになって救われた。」と

些細なことだけど伝えるってすごく大切なこと

このやり取りで彼女は「私、このままで良いんだ!」って思えたみたい

どんな自分もOKと許可を出す

何が言いたいかと言いますと、、どんな自分にも彼女自身がOKが出たんです♪

じゃぁそれがどうして幸せな結婚生活を送る今の彼女につながっているのか、、、

一人目の子育てって
すごく敏感になるお母さんが多いんですよね

だけど、緩くても良い自分をOKしている彼女は、きっと抜くところは抜いているんじゃないかと。

子育てに限らず、、
今の自分を許し受け入れると、周りに優しくなれる、周りを広く見れる

どんなに旦那さんが頑張って育児をやっていても、自分の心に余裕がないと欠点を見つけて攻め続けたり赤ちゃんにだって当たってしまう

今の彼女が今まで以上に旦那さんを好きになっていく。感謝をできているのは、どんな自分も受け入れて、育児を楽しみ、心に余裕があって自分の幸せをわかっているからなんですよね

これは旦那さんにも言えることだけれど

お互いがどんな幸せを望んでいるかを話し合ったり、相手を受け入れる状態がお互い整っていないと、こんな幸せな話は聞けなかった♡

そう思うと、完璧主義の私は相手に完璧を求めすぎたんだろうな、、と納得。笑

もうそんなのいらな〜い
手放せてよかった〜
もっと気楽に行きてこ〜

って実感した一日でした♪

もし今、我慢していることが自分を苦しめているなら

仕事でも、友人でも、夫婦、親子でも伝えるってすごく大切で

それをどう受け入れるかはその人次第

伝えることで何かの気づきを与えられるなら伝えてみてはいかがですか?

今日も読んでいただきありがとうございます♪