リミティングビリーフとは

リミティングビリーフとは、思い込み。それは行動したい自分に制限をかけてしまうものです

心の悩みに過去のトラウマの根本的な原因であり、幼少期から両親や周りの関係、
環境や世の中の考えによって刷り込まれた「こうあるべき」「こうしないとダメだ」というような思い込みのことです

刷り込まれた思い込みとは具体的に

私たちは生まれたては赤ちゃんですよね
お腹が空いたり
少し気に入らないことがあったり
いらないものは拒否をしたり
嬉しかったりしたら全て泣いて笑って教えてくれます
これがありのままの自分です

でも成長するにつれて自分が望むことよりも
集団生活の中で周りを気にして発言や行動をする自分になっていきませんか?

その一番はじめの関わりが、親なんです
親に怒られないように、、
親が喜ぶように、、
と家族という集団の中での自分が作られていきます

それらが積み重なりいつしか赤ちゃんのような素直さがなくなり
「ありのままでは存在してはいけない」
「子供らしくしてはいけない」
「ありのままの自分では価値がない」

というリミティングビリーフが刷り込まれるんです

このリミティングビリーフ(以下LB)は、自分の気持ちを抑え込んでしまい行動できなくする
とても強力なものなんです
他者への承認欲求が強ければ強いほど「認めてもらいたい」「愛されたい」が強く
ありのままではいられなくなり”生きづらさ”を感じているのであればそれが原因です

なので、なかなか行動に移せない人はこのLB思い込みを解放してあげることが
行動に移せる最短の方法なんです

じゃぁそのLBは悪いものなの?
ということも言われますが、決して私はそう思いません

今あなたがここにいるのは、そのLBがあって様々な選択をしてきたからですよね♪
今のそのLBがあったからこそ頑張れた!という方もいると思います
ただ、今苦しんでいるということはそれは今のあなたにとって不要。ということ
なのでそれを、自身にとって本当にいるもの、いらないものを洗い出す作業をしてみるといいと思います
そして自分の中にいる無邪気な赤ちゃんのような
素直な自分を受け入れてあげることができたら

あなたは「ありのままで愛される」自分になれますよ

最後まで読んでくれてありがとうございます♪