悩みが辛い

悩むこと

それは「悪いこと」

と思って
いませんか?

まずはその意識を変えることが
大切なんです

私は「とことん悩んでいい」と思っています
問題は悩むことではなくて
その悩んでいる内容だということです

今ご自身が悩んで苦しいと思っていることは
自分自身のことですか?
それとも他人のことですか?

自分自身の悩み

自分の将来のこと
過去のこと
それは自分とちゃんと向き合っているということだと思います
だからとことん悩んでいいと思っています
でも、何が大切かというと焦らないことです
焦って早く答えを見つけようとすると
悩みの質が悪くなります

悩んでいる時こそ
自分が今そういう状況にいることにOKを出して
悩むことを否定しない意識に変えてみください

そうするときっとその余裕の隙間に
あなたの悩んでいることのヒント
もしくは答えがふっと見えてくるかもしれません

自分自身の悩みはきっと成長すること
前に進んでいるということだと思ったら
どうでしょう
悩むことも人生にとって大切なことですよね

他人が関わる悩み

他者との悩みは
あなた自身だけが悩んでも解決しないことの方が
多いんです

特に人間関係ですよね
相手に色々期待して求めていることが根本にあって
それに気づいていない人だったり
自分が嫌だなと思っている相手でも
離れられるのが寂しいからなんだかんだ一緒にいてしまう
そんなかたの悩み時間は
一向に進むことなく
ずっと苦しいだけ
あなたの時間もエネルギーも奪われるだけなんです

悩むことを許してみる

悩んでいる時って
日常に答えが散りばめられているものです
悩んでいることばかりにフォーカスするのではなく
悩んでいる内容が
本当に自分にとって今必要なこと(悩み)なのか
見つめ直してみてくださいね

要はつまづいた時はそのことを受け入れて
視点を変えてみる
そして悩むことも楽しむことができる
ことが大切ということです♪

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます♪