夏休みは屋久島へ

今年の夏休みは初めての屋久島へ
子供たちはパパのところへいっていた為に私だけの時間です

みなさんはこんな言葉を聞いたことはありますか?

「私たちはただ呼吸をしているだけでいい」
私もマインドフルネスや瞑想をしていく中でやっとこの言葉を
自身に落とし込めた。
屋久島でそんな経験をしました

TVも携帯に意識がいかず、朝になると勝手に目が覚め
時間になるとお腹が空き、外に出れば海、山、川と自然に囲まれた場所で
しっかりと睡眠時間も確保できその繰り返し

特別な何かを成し遂げようとか、成功させようとかなく
島の人たちはみんな好きなことをして楽しそうで、そこからのつながりを大切にしていることに
羨ましさも感じたかもしれない

釣りをしたり、トレッキングにSUP
そんな時間もただ今に夢中になれて穏やかな呼吸をしている自分は
心や身体のストレスも少なく感じました

スピリチュアルの島での不思議な話

屋久島といえば縄文杉のイメージが強いですが、今回は登る方が少ないという2番目に大きい
「大和杉」を目標に登りました。

そこで、とっても不思議なことがありました
それは登りの途中休憩ポイントからの出来事
休憩を始めしばらくすると、ハチが現われました

何もしなければ大丈夫。とわかっていてもやはりイヤですよね
そそくさ登り始めました

そして次の休憩ポイント
しばらくするとまた、現れます。この繰り返し、、
まともにに休憩ができず、ガイドさんも「珍しい!気に入られてますね!」
と言われてしまうくらい

ようやく大和杉に着き迫力に圧倒されているとパラパラ、、?
雨が降り始めました

そのままお昼休憩をし、マインドフルネス瞑想を行い心と身体を整える

そうしばらくするとまたハチです
そそくさ下山を始めます

下山を進めていくと明らかに道はぬかり、木や葉にはしっかりと雫が
上よりも下はしっかりと雨が降ったみたい
それを見てなんとなくハチに違和感を感じ始めます
(いや、きっと皆さんも感じていますよね笑)

そしてまた休憩を始めしばらくするとハチが来る
それを繰り返し無事に下山し最終休憩ポイントに着くともうハチは来なくなりました
ふと上を見上げると、頂上付近には雨雲が

もう、分かりますよね?笑
きっとハチは私たちが雨に濡れないように無事に大和杉へ
連れて行ってくれたのだと思うと
なんだか自然に受け入れてもらえたような、そんな感覚になりました

スピリチュアルの島、「屋久島」は本当かもしれないですね

全てはタイミング

この夏、急遽決めた屋久島

いつ、誰と、どこにいくか
それは全てタイミングですよね

この屋久島で感じたことにどんな意味があったんだろう
と自分が感じたままを素直に受け止める
そんな日々を送っているだけで幸せを感じています

最後まで読んでくださってありがとうございます♪