自分を好きになる方法

皆さんは自分を好きになるために、どんな行動をしていますか?
例えば、自己啓発本を読んで自己受容をやってみたり、
心理テストをやって自分のパターンを知って理解したり、、
でも、どんなに努力しても何をしても今までと変わらない。
とか、全然自分を好きになれない、、

と自分と向き合うことを諦めてませんか。

私も、コーチングを受ける前は本当に自分が好きではなかったんです。
仕事をしていても、自分がすぐにいっぱいいっぱいになって苦しいのを
わかっていても「大丈夫」って言い聞かせて、素直じゃない自分に
イライラしたり、子供とも本当はふざけてだらだら過ごしたいのに
家事もやらなきゃ。と焦っている自分がいたり、、

本当に生きづらくて
そんな自分が本当に嫌でした

そんなとき一番大切なものを見失っていたからだと思うんです

自分を好きになるために必要な感情

それは、やっぱり「楽しい」という感情に敏感になること
仕事だって、家事だって、誰かといるときだって
「あ〜楽しいな」って笑っていなかったら
きっとそこにはネガティブな感情しか働いていないですよね

誰かと似せる必要もなくて、
誰かに好かれようとしなくていい

\本当は、どんな自分で居たいのか/

その答えは焦って見つける必要なんてなくて
答えは、本には書いてないんだよ
心理テストにも占いにも答えはない

答えは、その瞬間に自分が出会えたときに見つかるはず
あ、今、私笑ってるな
この自分が好き!

って感じるために、気づくために
私たちは探しながら日々を過ごしているんだと思う
どんな自分も好きになるために
新しいことにチャレンジし続けるんだと思う
知らなかった自分に出会うために
迷って遠回りするんだと思う

今、自分を好きになれなくても大丈夫!!
行動をし続ければ
きっと答えに出会えるタイミングはくるよ

今日も読んでいただきありがとうございます♪