気持ちが不安定なとき

怒ったり、泣いたり、笑ったり、すねたり

私たちには色々な感情がありますよね
子供と遊んでいたり、大人になっても感情を急にぶつけられることってありませんか?

今日、子供達とカルタをやりました。最後の1枚になった時、母が先に読み終わったカルタも混ぜて読んでいたのですが、その行動に対して息子は、急に怒り出しすねてしまいました。

感情を素直に感じてそれを出すのです

大人になるとその悔しさや、悲しさや、思いっきり喜ぶこともできなくなってしまう人がいます

・大人だから
・親だから
と勝手に無意識に自分で決めつけて感情を感じることさえ諦めてしまう方たちが増えているから

たくさんの感情が心の中で感じていることに、自分が受け入れられなくなってしまって不安になってしまい制限をかけてしまうからです。

わたしも、子供と喧嘩もします。悲しくて子供の前でも泣くこともあります

泣くことって弱いイメージがありますがとてもメンタルヘルス的にも大切なことなんです

いつも心が安定していて穏やかなのも理想ですよね

でもその様々の感情を感じて上手に付き合えたら、その方が今をいきてる感じがしませんか

 

外の天気が晴れているときは、太陽のエネルギーをものすごく感じやすくなってとっても行動的で機嫌がいいし

曇っていたり雨だと、なんだか、落ち着いていてちょっとモヤモヤした自分がいる

私たち大人も、心を天気みたいに変えてもいいんですよ

自分自身がその心を受け入れ許してあげることができ

イライラやモヤモヤのネガティブになった時に人にぶつけずに済む方法を知って身につけていけたらいいですよね

もっと自由にありのままの感情を感じることで、行動もできるようになります
子供のように自由に…

 

今日も読んでくれてありがとうございます

メンタルコーチ NATSUKI