みんな同じような悩みを思っている

先日、インスタでアンケートをしました!(協力してくださった方ありがとうございます^ ^)

「発言する時、行動する時周りの目が気になってできないことがある?」(生活全体的に)
という質問に

はい:60%
いいえ:40%

という結果でした!!

60%の方が思っているのが、

「〇〇なんて言ったら嫌われるんじゃないか」

「〇〇したら嫌な顔をされるんじゃないか」

「〇〇してほしい。なんてばかり言ったら、パートナーに重いと思われてしまうんじゃないか」
※これは実際に私にきた相談内容です。

時には周りの空気を読んで立ち止まることも必要なときもある!
と思う人もいるかもしれません。

確かにそういうときもあります

でも、大体がその必要がないんですよね

相手に自分の思いを伝えるのは、きちんと自分の感情や思いに素直になっているということ
相手の顔色を伺って自分の寂しさや悲しさ、嬉しいさや幸せな感情を伝えずにいるのは、相手が引いたレールに乗っかって今を過ごしているだけです。
自分の気持ちを無視して、ずっとモヤモヤした日々を送るなら勇気を出してその思いを伝えること。ひかれたレールを外れるのは怖いけど、伝えずにお互いの本当の気持ちがズレて距離ができてしまう方がよっぽど怖いと思います。

あなたが言ったことで、相手がどう受け止めるかは、相手次第!相手の課題になってくるよ。
その言えないでモヤモヤしている自分の顔はいまどんな表情をしている?

「空気が読めなくてもいい!!自分を貫き通せ!!」

ということを伝えたいわけではないよ

相手の顔色を伺って悩んでいる時間は、とってももったいないとおもう

私も以前は、
本当に周りの目が気になってしまい、考えや思いを伝えるなんてできませんでした。
・自分が我慢して、物事がすすむなら
・もしも自分が発言したことによって空気を乱してしまったら、責任とれないし

でもそんな思いを持ちながら友達と遊んでいたりや仕事をしていても
楽しいなんて思えず、ストレスが溜まっていくだけで何のために毎日を過ごしているのか見失うこともありました。

そんな時は、よく鏡を見て自分の表情を見てみてください
そうすると、、

「え、なんかくすみ出したな、、」

「目つきが悪くなったな」

「こんなところにシワが。。」

こんなところまで影響がでるんです。

でもそんな自分を苦しめているのは、心の中にある本当の気持ちなんだと気づけたとき、
そこから、感情を留めることを辞めたの!手放したんですよね

「それは、悲しいよ〜」

「これをしたら、私は楽しいと思うな〜」

「私は、もっと話を聞いてほしんだよ〜」

なんて言えるようになったら、感情に合った行動をとるようになって周りもさらに寄り添ってくれるようになった

『人は、自分の鏡だよね。』

(過去の関連ブログも見てみてくださいね)

http://na-coach.com/wp-admin/post.php?post=1360&action=elementor

**************

相手の顔色が悪く見えるなら、今のあなたの顔色も悪いと思う

まずは自分の顔色を伺ってね

そしたら自然と心も明るくなるよ!!

最後まで読んでくれてありがとうございます♪

メンタルコーチ NATSUKI