潜在意識が自分を苦しめる

私たちは無意識に蓄積された潜在意識によって、価値観や習慣を持っています。メンタルコーチングではそんな、自分の潜在意識と向き合うと気づかなかった自分を苦しめる潜在意識があることを知ることができます。

must”=絶対に必要なこと/〜しなければならない
”OK!”=いいよ〜〜/自分を許す

今回の記事は、この意識で話を進めていきたいと思います!

***************

みなさんが毎日過ごす中で、使っているこんな意識はありませんか?
今は外れたけれど、私は元々「完璧主義」だったので本当このmustが多かったんです。

例えば、朝起きて、、、
「あぁ〜洗濯しなきゃ〜」
「今日は、休みだから片付け、掃除しなきゃ〜」
仕事終わっても、
「あぁ〜ご飯作らなきゃ〜」
「子供達のために楽しちゃいけない」
「○○したいけど、我慢しなきゃいけないな」
「仕事も家事も完璧じゃなきゃいけないんだ」
「大人だから、騒がず振舞わなきゃ」
「時間ないから早く〇〇しなさい」

そんな毎日
これは無意識のうちに「〜しなければいけない」という過去の経験から作られたマストなんです
無意識って怖いですよね〜
今考えると、そりゃ苦しかったよね、と過去の自分に言いたくなりますね

私がコーチングを受けて潜在意識が変わって、”must”を手放すことができたのは今後の人生にとって本当に必要な経験でした
その代わりに得たのが
OK!=自分を許すということ

これもとても勇気がいることかもしれませんが

 「それって本当に今必要なことなのか?」自分と向き合ってみると

「別に今日は洗濯しなくてもいっか〜」
「休みだから、1日何もしな〜い」(これは完璧主義にはかなり勇気がいる行動、笑)
「ご飯も今日は楽しちゃお〜」
「完璧じゃなくたっていいよ」
「大人でも子供みたいに遊んじゃえ〜〜自分に嘘つくの辞めたー!」

”いいよ、いいよ〜。大丈夫!何もしなくても、OKーー!!”とやらない自分を認めてあげると、自然と心に余裕ができて、何日かするとふっと「エネルギーが湧いてきて」急に行動するようになるんです

そして他人にも完璧を求めなくなる。
※もちろん仕事などでやらなきゃいけないことは必要です

自分に求めすぎると、周りにも求めたくなってしまう
やらない自分も、できない自分も認めると、周りを認められるようになります。

 

誰かに認めて欲しかったらまずは自分を苦しめている
”must”を手放して”OK!”をたくさん使うと他者評価なんて気にならなくなって自由になる

 

それがコーチングのすごいところなんです!
自分のいらない潜在意識を知って手放すことにはとても価値があるものかもしれませんね

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます


メンタルコーチ NATSUKI