価値観とは何か簡単に説明します

自分の価値観がわからずになんとなく生きづらくなっている方
まずは、自分の価値観をしっかりと知りましょう

当たり前の価値観、世の中で普通と言われていることのほとんどは
植えつけられた価値観だと思います

日常生活で自分の中で違和感を感じた出来事があった時、
自分の中で、他と違う価値観が動いているというヒントになります

もちろん法律や常識は守ってくださいね

「世間から見たら、周りから見たらそれって許されないよね」ってことは、
本当にそうなのかな?って問うことが必要な時もあるということです

同居離婚だっていい

私は2019年に離婚しました
周りや世間は、「離婚=別居」と考えますよね
でも私の本当の望みは、すぐに家を出ずにしばらくは同居をすること
そこには様々な理由がありますが、、

それが同居離婚です

周りからはえ?と言われます
親にでさえ、ん〜と言われます

でも離婚したら、家を出るって誰が決めたのでしょう
そんな法律あるのでしょうか?
それは世間が勝手に作り出した、「普通」や「当たり前」なんじゃないかな!?って思ったんです

人生に正解はない

生き方に正解はないからいろんな選択肢があっていいんです。

「世間のルールや、当たり前に振り回されていると自分の理想や望みがわからなくなり、制限がかかります」

その制限に惑わされ行動したくてもできない方
それって、怖いんですよね、
世間の当たり前を無視することも周りの目が気になるから。

そんな人は世間からのフォーカスをクルッと変えて自分へしっかりフォーカスしてみてください
世間の当たり前は、時には必要な時もあるかもしれないけれど、法律以外は破ってもいいのです
それが自分らしくいることのひとつです

世間の壁を崩すと本当に自分の望む状態の近道ができるんです
自分をもっと大切に、世間の中心を自分に変えちゃいましょう!

世間=自分
【世間の当たり前は結局は自分次第になる】

最後まで読んでいただきありがとうございます

メンタルコーチ NATSUKI


問い合わせはこちら