とっても久しぶりの投稿になってしまいました

2024年の震災被害

2024年が明けて1週間が経ちましたね
元旦には地震からの大きな被害があり悲しい日々でいるのが正直な気持ちです

まだまだ避難生活をされている方々の不安や恐怖が癒えるのには時間がかかると思いますが
1日でも早い復興を願っています

言葉はいらない

先日、都内にて親戚の集まりがありました
ここにはカナダやシンガポールからきた家族がいます
10人ほど集まりましたが私以外みんな英語と日本語を
混ぜながら会話をしていました笑

そんな中でも挨拶はやはりハグから始まりハグで終わるんですよね
挨拶のハグって本当に言葉はいらなくて
「ありがとう」とか
「会えて嬉しい」とか
「はじめまして」とか
「元気でね」とか

そんな言葉を超えるような想いが
伝わってきます

私たち日本人にはそんな習慣がないから
すごいその一瞬が新鮮で刺激的で

とっても温かな気持ちになるの

悲しい気持ちが続いていたからなおさらなのかもしれない

皆さんは人の温かさを何で感じますか?

言葉?
行動?
想い?

家族や友達、パートナー、仲間
あなたが大切にしたい人に、大切にしてほしい人に
手を握りながら伝えたり
ハグをしたり

すると
笑顔も増えて心がホッとすると思いませんか?

辛い時でも嬉しい時でも
共感しあえる時間が増える

それは自分にもね
自分を抱きしめてあげよう

今日は誰とハグしますか?