あなたの周りにもいます?モンスターさん

モンスターペアレント
モンスター上司
少し前は良く耳にしたけれど今は
あまり耳にしなくなったかもしれません

でもまだまだ組織には
理不尽に怒り出したり
思い通りに行かない事で
怒りをぶつけてくる上司などいるかもしれません

そんなモンスターの話


◆モンスター=〇〇〇〇〇

この〇〇には何が入ると思いますか?




それは『被害者意識』です
理想とは違ったり、思うように物事が進まなかったりしたとき
被害者意識が出て

自分が原因か?

なんて思考は生まれず
納得いかない!
自分は不当な扱いを受けている!

と周りに対して必死になってしまうんです
モンスターさんは脳の理解系脳番地が弱く
当然だと思っていることが相手も当然だとは限らないという事実が理解できないんです

更に
コミュニケーションを司る伝達系にも
問題がある場合もあります

また、睡眠不足や貧血が原因の場合もあるんです

(インスタの投稿でも鉄分の話したけれど「鉄分」ってすごい大事)

◻︎理解系脳番地・・・脳の中の情報を処理したり、応用する

そんな相手とどう接するか

まずこの原因を理解し
受け止める事が大事です

なんで自分が?
と思うと思いますが

相手を治すのは難しいですよね
モンスターさんの脳のしくみを理解し
睡眠不足かな?
鉄分不足かな?

と背景を知っておくだけでも
自分へのダメージは緩和されます!

モンスターさんに振り回されている日々は、
自分を見失いひどいと自分には原因がないのに
自己否定が始まってしまったり
ストレスから周りとのコミュニケーションもうまくいかなくなったり
悪循環になっていきやすいです
そうならないためにも、柔軟に俯瞰して対話できるようにすることを
おすすめします

コーチングには俯瞰してコミュニケーションを取れるようになる
セッションもありますのでいつでも相談してくださいね!

他人に感情を振り回されない自分になり
もっと生きやすい人生を作っていきましょう

今日も読んでくれてありがとうございます♪